nanacoギフトについての
ご質問一覧
-
- 受け取ったギフトの交換方法がわからない
- 受け取ったギフトの交換方法は、リンク先の交換動画をご覧ください。
交換動画はこちら
-
「nanaco番号」とは※「nanaco番号」の記載箇所
カードの場合
nanacoカードをご利用の方は、カード裏面に「nanaco番号」と記載されております。おサイフケータイの場合
おサイフケータイ(nanacoモバイル)をご利用の方は、nanacoモバイルアプリを起動後、nanacoモバイルアプリのメインメニュー上部に記載されております。
いずれも「7600~」で始まる16桁の数字がnanaco番号となります。
-
「nanacoネット会員」とは
セブンネットショッピングサイト限定でポイントを貯めることが出来る会員のことです。
nanacoカード、またはnanacoモバイルをお持ちでない場合でも、nanacoネット会員にご入会いただき、セブンネットショッピングサイト(http://www.7netshopping.jp/all/)にてポイント利用登録を行っていただくことで、ポイントをお貯めいただくことができます。
なお、電子マネーnanacoはご利用できません。※nanacoネット会員について詳しくはこちら
(http://www.nanaco-net.jp/member/static/net/faq.html)
-
- 「nanacoカード」・「nanacoモバイル」を持っていない
- nanacoカードは、どなたでもご入会いただけます。
但し、15歳以下の方は、親権者同意(署名)が必要となります。
セブン-イレブンなど所定の場所に設置された申込書でお申込みください。
また、nanacoモバイルは16歳以上のnanacoモバイルアプリ対応機種をお持ちの方に限ります。
ご利用いただける店舗について、詳しくはご利用いただける場所とサービスをご覧ください。
-
- 「nanacoギフト」はネットショッピングサイトでのお買い物に使えるか?
- nanacoギフト対応のショッピングサイトやオンラインゲームで「nanacoギフトID」を使って決済が可能です。
詳しくは、nanacoギフト「オンラインゲーム・ネットショッピングで使う」をご確認ください。
-
- 「nanacoギフト」はどこのネットショッピングサイトで使えるか
- ご利用可能なネットショッピングサイトはこちらにてご確認ください。
-
- 「nanacoギフトプロモ」とは
- 「nanacoギフトプロモ」とは、各nanacoギフトプロモ利用サイトでのみ利用できるギフトIDです。
・ nanacoギフト(e.デパート限定) ( https://edepart.sogo-seibu.jp/ )
・ nanacoギフト セブン‐イレブン ネットギフト( https://www.7gift.jp/ )
・ nanacoギフト セブンネット限定( https://7net.omni7.jp/top )
※一部購入できない商品があります。
※nanacoギフトプロモは、電子マネーnanaco(nanacoカード/nanacoモバイル)へのチャージはできません。
-
「nanacoギフトID」とは
- 「nanacoギフトID」は英数16桁のIDです。(※英数大小混合の16桁)
「nanacoギフトID」は「電子マネーnanaco」にチャージするだけでなく、直接ネットショッピングサイトでのお買い物にもご利用いただけます。
-
- nanacoギフトの『登録』から『受け取り』の流れを知りたい
- 1.nanacoギフトIDの登録
(1)nanaco会員メニューにアクセスしてください。
PC・スマフォ用URL:https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet
(2)nanaco番号をご確認ください。
(nanacoカードは、カード裏面に[7600-]で始まる番号が記載されています。
nanacoモバイルは、nanacoモバイルを立ち上げたトップ画面の上部に表示されています。)
(3)nanaco番号とパスワードもしくはnanacoカードに記載されている7桁の数字を入力し、nanaco会員メニューにログインしてください。
(※nanacoのパスワードをお持ちの方と、パスワードをお持ちでない方でログイン方法が若干異なります。)
●nanacoモバイルをご利用の方、もしくはカードWEB申し込みでパスワードを設定された方
【会員メニュー用パスワードをお持ちの方】からnanaco番号とパスワードを入力しログイン。
●店頭でお申し込みをされ、パスワードをお持ちでない方
【パスワードがなく、nanacoカードをお持ちの方】からnanaco番号と、カード裏面の「製造年月」欄、右7桁の数字を入力しログイン。
(4)サービスメニューの「nanacoギフト登録」をクリックします。「ご利用約款に同意のうえ、登録」をクリックします。
(5)nanacoギフトIDを入力してください。※ギフトIDは半角英数字のみで入力してください。(全角ではエラーになります)
※ギフトID付登録URLをクリックし、nanaco会員メニューにログインした場合、ギフトIDは自動入力されています。
(6)確認画面で入力内容をご確認ください。お間違いがなければ「登録する」をクリックしてください。
(7)ID登録完了画面に表示される「ギフト受取可能日」以降に、セブン-イレブンなど所定の場所で残高確認、または現金チャージを行うことで登録した金額が加算されます。
※nanacoギフトIDを当日12時までに登録の方は翌日朝6時以降に受け取る事が出来ます。
当日12時以降の方は翌々日朝6時以降の受け取りになります。
※当日入会のお客様は翌々日の6時以降に受け取りが可能になります。
2.nanacoギフトの受け取り
セブン-イレブンなど所定の場所で残高確認またはチャージ後に加算されます。
残高確認・チャージがご利用いただける店舗について、詳しくはご利用いただける場所とサービスをご覧ください。
-
- 「nanacoギフトID」には有効期限があるのか
- 有効期限があります。
有効期限内にご利用されないと無効になりますのでご注意ください。
-
- 「nanacoギフト」の登録の流れを知りたい※登録後に受取操作が必要です。
- 1.登録方法
(1)nanaco会員メニューにアクセスしてください。
PC用URL:https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet
(2)nanaco番号をご確認ください。
(nanacoカードは、カード裏面に[7600-]で始まる番号が記載されています。
nanacoモバイルは、nanacoモバイルを立ち上げたトップ画面の上部に表示されています。)
(3)nanaco番号とパスワードもしくはnanacoカードに記載されている7桁の数字を入力し、nanaco会員メニューにログインしてください。
(※nanacoのパスワードをお持ちの方と、パスワードをお持ちでない方でログイン方法が若干異なります。)
●nanacoモバイルをご利用の方、もしくはカードWEB申し込みでパスワードを設定された方
【会員メニュー用パスワードをお持ちの方】からnanaco番号とパスワードを入力しログイン。
●店頭でお申し込みをされ、パスワードをお持ちでない方
【パスワードがなく、nanacoカードをお持ちの方】からnanaco番号と、カード裏面の「製造年月」欄、右7桁の数字を入力しログイン。
(4)サービスメニューの「nanacoギフト登録」をクリックします。「ご利用約款に同意のうえ、登録」をクリックします。
(5)nanacoギフトIDを入力してください。※ギフトIDは半角英数字のみで入力してください。(全角ではエラーになります)
※ギフトID付登録URLをクリックし、nanaco会員メニューにログインした場合、ギフトIDは自動入力されています。
(6)確認画面で入力内容をご確認ください。お間違いがなければ「登録する」をクリックしてください。
(7)ID登録完了画面に表示される「ギフト受取可能日」以降に、セブン-イレブンなど所定の場所で残高確認、または現金チャージを行うことで登録した金額が加算されます。
※nanacoギフトIDを当日12時までに登録の方は翌日朝6時以降に受け取る事が出来ます。
当日12時以降の方は翌々日朝6時以降の受け取りになります。
※当日入会のお客様は翌々日の6時以降に受け取りが可能になります。
2.受け取り方法
セブン-イレブンなど所定の場所で残高確認またはチャージ後に加算されます。
残高確認・チャージがご利用いただける店舗について、詳しくはご利用いただける場所とサービスをご覧ください。
-
- 「nanacoギフト」の登録ができない※nanacoギフトIDの登録時の注意事項
- ギフトIDは英字の大文字、小文字の区別がありますので、ご注意ください。
ギフトIDには、O(アルファベットのオー)、l(小文字のエル)は使用しておりません。
Z(アルファベットのゼット)と2(数字の2)、S(アルファベットのゼットとエス)と5(数字の5)、K(アルファベットのケー)とJ(アルファベットのジェイ)は、大文字と小文字が間違えやすいので、ご注意ください。
※ギフトID付登録URLをクリックし、nanaco会員メニューにログインした場合、ギフトIDは自動入力されています。
-
- 「nanacoギフト登録」メニューが表示されない
- 『nanacoネット会員』をご利用の可能性がございます。
電子マネー機能のない『nanacoネット会員』サービスでは、nanacoギフトを登録、受け取ることが出来ませんので、nanacoカード/nanacoモバイルへのお申し込みが必要となります。
【nanacoネット会員で貯めたポイントの引継ぎについて】
すでに貯めてあるポイントを、新しく作ったnanacoカード・モバイルへ引き継ぐ事が可能です。詳しくは、下記サイトのFAQを御覧ください。
http://www.nanaco-net.jp/member/static/net/faq.html
-
- 登録しようと思ったが、パスワードが無くてログインできない
- nanacoカードには「(1)パスワードを設定していないカード」と「(2)設定しているカード」の2種類があります。
パスワードなしとパスワードありは別々のログイン入力箇所となります。
(1)nanacoを店頭お申し込みで入手された方はパスワードが設定されておりません。
ログイン画面下段の【パスワードがなく、nanacoカードをお持ちの方】入力欄に「nanaco番号」と、お手持ちのカード裏面の「製造年月」の右7桁の数字<例1234567>を入力し、ログインボタンを押してください。ログインが正常に出来ましたら、会員メニュー「nanacoギフト登録」よりお手続きください。
(2)インターネット上で申込みされたnanacoカードはパスワードが設定されています。
パスワードをお忘れになった場合は、nanacoお問い合わせセンターにご確認ください
nanacoお問い合わせセンター
(24時間年中無休)0570-071-555(ナビダイヤル)または0422-71-2266
-
- 登録用URLにアクセスできない
- お使いのブラウザソフトやセキュリティソフトの設定によりアクセスできない可能性がございます。
nanaco公式ページ(http://www.nanaco-net.jp/index.html)から、会員メニューへログイン後、nanacoギフトID登録をお試しください。
推奨ブラウザはIE6.0以上になります。
-
- 会員メニューで「警告」、「タイムアウトエラー」などのエラーになる
- 「警告」は、前回のログアウトを正常に行わなかった場合に表示されます。nanacoギフトの登録は正常にご利用頂くことができます。
「通信タイムアウト:PSSE03」は、複数のウィンドウでnanaco会員メニューを操作している、もしくは操作を一定の時間以上行っていない場合に発生する可能性がございます。
またブラウザやセキュリティソフトで「Cookie」を遮断している場合も同様のエラーが発生する可能性がございます。
一度、ブラウザを終了し、再度nanaco会員メニューへのログインし、nanacoギフトの登録をお願いします。
※パソコンでインターネットエクスプローラーをお使いの場合は、「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」の順にクリックしていただき、こちらの設定を「中」以下にして「適用」ボタンをクリックしたうえで、ログインをお試しください。
なお、他のブラウザソフトやセキュリティソフトの設定方法については、各ソフトウェアサポート担当様までお問い合わせください。
-
- nanacoギフトが記載されたメールを削除(またはnanacoギフトカードを紛失)してしまった
- 弊社ではnanacoギフトの再発行はお受けしておりません。nanacoギフトをプレゼントされているキャンペーン事務局やポイント交換サイトにお問い合わせください
-
- nanacoギフトIDの登録後、機種変更をした
- 旧端末よりnanacoモバイルアプリのメニュー「機種変更手続き」を行ってください。
リンク:http://www.nanaco-net.jp/inquiry/mbl_change.html
登録したnanacoギフトを新しい携帯電話で受取れます。
その際、受取りまでに多少お時間がかかることがあります。
-
- nanacoギフトIDの登録後、キャンセルをしたい
- 登録完了後のキャンセルはできません。
-
- 「nanaco」の受け取りの流れを知りたい※登録後に受取操作が必要です。
- セブン-イレブンなど所定の場所で残高確認またはチャージ後に加算されます。
残高確認・チャージがご利用いただける店舗について、詳しくはご利用いただける場所とサービスをご覧ください。
お支払いでは、nanacoギフトを受け取りできませんのでご注意ください。
-
- 「nanacoポイント」が増えません
- 「nanacoギフト」で受け取られた場合、『nanacoポイント』ではなく『nanacoマネー残高』へ追加されます。
『nanacoマネー残高』をご確認ください。
-
- nanaco(カード・モバイル)に正しくチャージされたか確認したい
- nanacoギフト受取り時に発行されるレシートまたはATMの画面で確認できます。
-
- ギフトの受け取り履歴や残高を確認したい
- 受け取りギフト「センターお預かり分」と電子マネー残高の履歴につきましては、ログイン後のnanaco会員メニュー(http://www.nanaco-net.jp/)よりご確認頂くことができます。
PC:「残高・履歴確認」または「センターお預かり分履歴確認」
ケータイ:「履歴確認-マネー」または「センターお預かり分確認」→「履歴確認-マネー」
※[センターお預かり分反映nanacoギフト**円]と表示されます。
※前日までの直近3ヶ月分10件が表示されます。
-
- ギフトIDの登録が完了したが、nanacoが受け取れない
- ID登録完了画面に表示される「ギフト受取可能日」以降に、セブン-イレブンなど所定の場所で残高確認、または現金チャージを行うことで登録した金額が加算されます。
※nanacoギフトIDを当日12時までに登録の方は翌日朝6時以降に受け取る事が出来ます。
当日12時以降の方は翌々日朝6時以降の受け取りになります。
※当日入会のお客様は翌々日の6時以降に受け取りが可能になります。
残高確認・チャージがご利用いただける店舗について、詳しくはご利用いただける場所とサービスをご覧ください。
※現金を「チャージ」をされた場合は、自動的にお受取りになります。
※nanacoでのお支払い操作では反映されません。
※「ギフトのチャージ」「受付番号」などの、お申し出は必要はございません。
※nanacoギフトチャージ方法案内ページ
https://www.nanaco-net.jp/how-to/gift/charge.html
-
- 「nanaco」受け取り時の上限額が知りたい
- nanaco受け取り時の上限額は50,000円までとなっております。
これを超えた分はnanacoのセンターでお預かりしております。
マネー残高が減少した段階で再度残高確認等をして頂くことでお受取りが可能です。
-
- 「nanacoギフト直接決済」とは
- nanacoギフト決済可能サイトにて、「nanacoギフトID」を使ってお支払い頂ける決済サービスです。
-
- 「nanacoギフト直接決済」はどこで使えるか
- 決済可能サイトは「nanacoギフトPCサイト」にてご確認ください。
-
- nanacoギフト対応のネットショッピングサイトでnanacoギフトを使って支払いをした場合、nanacoポイントは付与されるか
- nanacoポイントは付与されません。
セブンネットショッピングサイトでは、会員IDにnanaco番号を登録するとnanacoポイントが付与されます。
-
- エコポイントから交換したnanacoギフトはnanacoギフト対応のネットショッピングサイトで利用できるか
- ご利用いただけません。
-
- nanacoギフト対応のネットショッピングサイトでnanacoギフトを使って支払いをした際に生じた差額(おつり)はどうなるか
- 「nanacoギフトID」に残高として残ります。
例:1,000円分のnanacoギフトで、501円の商品をnanacoギフト直接決済した場合
⇒決済後、残金である499円分は、有効期限内に「nanacoギフトID」として利用できます。
-
- 残高照会をしたい(nanacoギフトID)
- 残高照会からご確認ください。
-
- 「nanacoギフト直接決済」で注文をキャンセルしたらどうなるか
- nanacoギフト決済可能サイトから弊社に連絡を頂ければ、元の「nanacoギフトID」に返金させていただきます。(手続きの日数をいただきます)
-
- 「nanacoギフト直接決済」は、海外から利用できますか?
- nanacoギフト直接決済は日本国内限定のサービスとさせていただいております。
海外から接続されている際には正常に決済ができない場合がございますのであらかじめご了承ください。
-
- 「nanacoギフト直接決済」でIDを正しく入力しても決済ができません
- 決済システムの定期、もしくは臨時メンテナンスの可能性がございます。
ホームページのお知らせをご確認ください。
また、nanacoギフト直接決済は日本国内限定のサービスとさせていただいております。
海外から接続されている際には正常に決済ができない場合がございますのであらかじめご了承ください。
-
- エコポイントから交換したnanacoギフトはnanacoギフト対応のネットショッピングサイトで利用できるか
- ご利用いただけません。
-
- プレゼンターから「nanacoギフト」が届かない
- 弊社ではnanacoギフトの発送は行っておりません。nanacoギフトをプレゼントされているキャンペーン事務局やポイント交換サイトにお問い合わせください。
-
- nanaco(カード・モバイル)が、リーダーにかざしても反応しない
- ICカード故障の可能性がございます。
つきましては、下記よりお問い合わせください。
お問合せセンター(24時間年中無休)
0570-071-555(ナビダイヤル)
または0422-71-2266
-
- nanacoギフトIDの登録後に、nanaco(カード・モバイル)を紛失・盗難した
- nanacoお問合せセンターに連絡し、再発行手続きをしてください。登録したnanacoギフトを新しいnanaco(カード・モバイル)で受取れます。その際、受取りまでに多少お時間がかかることがあります。
お問合せセンター(24時間年中無休)
0570-071-555(ナビダイヤル)
または0422-71-2266