WAONポイントIDについての
ご質問一覧
-
- 受け取ったギフトの交換方法がわからない
- 受け取ったギフトの交換方法は、リンク先の交換動画をご覧ください。
交換動画はこちら
-
交換できないWAONはありますか?
一度もご利用されていないWAONカードには交換できません。一度ご入金(チャージ)を行ってから交換してください。
また、カード番号頭4桁「1000」の「WAON POINT」カード(下記画像)には交換できません。
-
WAONポイントへの交換を取り消すことはできますか?
いかなる場合でも、交換完了後の取り消し、返金などはできません。
特にWAON番号の入力誤りにはご注意ください。
-
交換が完了したらお店でのお買物に利用できますか?
WAONポイントへの交換手順が完了しただけでは、お買物をすることはできません。
「WAONポイント」への交換手順が完了し、WAONポイントのダウンロード(受取り)した後、更にWAON(電子マネー)に交換することで、お買物にご利用いただけます。
ご利用のWAONが「JMB WAON」、「JMBモバイルWAON」の場合、WAON(電子マネー)のダウンロード(受取り)することでお買物にご利用いただけます。
-
交換したWAONポイントに有効期限はありますか?
交換したWAONポイントにはダウンロード(受取り)期限および、有効期限があります。どちらの期限も経過するとWAONポイントは失効となります。
ダウンロード(受取り)期限内にダウンロードし、有効期限内にご利用ください。
-
WAONポイントのダウンロード(受取り)期限はいつまでですか?
ポイント交換完了日によって「ダウンロード(受取り)期限」が異なります。交換完了画面でご確認ください。
【ポイント交換完了日 → お受け取り期限】
① 4月1日~9月30日 → 翌年3月31日
②10月1日~3月31日 → 翌年9月30日※詳細はWAON公式HPへ
-
WAONポイントの有効期限はいつまでですか?
有効期限があります。
詳しくはWAONオフィシャルサイト『WAONポイント残高・有効期限を確認する』にてご確認ください。
-
ダウンロード(受取り)期限等を再度確認する方法はありますか?
一度ご登録いただいたのと同じギフトIDおよびWAON番号で再度交換手順を実施していただければ画面にダウンロード(受取り)期限等が表示されます。
-
- 「WAON番号」がわからない
- WAON番号とは、カードやモバイルWAONに割り振られる固有の番号(16桁の数字)です。
※WAONポイントIDからWAONへの交換は、指定のWAON番号に対して行われます。他のWAON番号への付け替えなどはできませんのでご注意ください。
WAON番号のご確認方法は、こちらよりご確認ください。
-
- 「所有者情報を登録する」のはなぜですか
- WAONポイントを登録するには、電子マネーWAON会員への登録(所有者情報登録)が必要です。
電子マネーWAON会員への登録(所有者情報登録)を行うと、さまざまなWAON特典が追加されます。
会員登録についてはこちらをご覧ください。
-
- 「WAONポイント」とは
- WAONポイントとは、WAONのお買い物などでたまるポイントのことをいいます。
WAONポイントは、WAONに交換してお買い物にご利用いただけます。
※WAONポイントのままではお買い物をすることはできません。
-
- 「WAONポイント」に交換する際、上限額はありますか
- WAONポイントの保有に上限はありませんが、ご利用のWAONカードにチャージ(入金)できる金額には上限がございます。
ご利用のWAONカードにより上限金額が異なりますので(20,000円又は50,000円)、カードの裏面又はモバイルWAONよりご確認ください。
上限金額の変更につきましては、こちらをご覧ください。
-
- 「WAON」への交換方法は
- 登録完了後、専用端末などで「WAONポイントダウンロード(受取り)」及び「WAONポイントチャージ(WAONへ交換)」が必要になります。
詳しくは、下記をご覧ください。
WAONポイントダウンロード(受取り)
WAONポイントチャージ(WAONへ交換)
-
- 登録完了したのに「WAON」として使えなかった。
- 電子マネーWAONに交換完了されていない可能性があります。
「WAONポイント」のままでお買物をすることはできません。
※「WAONポイントID」から「WAONポイント」に交換後、更に「WAON」に交換することで、お買物にご利用いただけます。
Q&Aなどで解決しない場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。
調査後、弊社よりご連絡いたします。
-
- WAONポイントをダウンロード(受け取り)する前に、携帯電話を機種変更した場合
- モバイルWAONを登録された携帯端末を機種変更される場合は、事前にご登録されている携帯端末にて、モバイルWAONのアプリケーションより「機種変更申請」のお手続きをお願いいたします。
その後、新たにご用意された携帯端末にて、モバイルWAONのアプリケーションをダウンロードいただき、「機種変更反映」のお手続きをお願いいたします。
上記、お手続きをすることにより、WAON番号は変更しませんので、WAONポイントをダウンロード(受け取り)することができます。
また、WAON残高・WAONポイント残高の移行が可能です。
モバイルWAONアプリ機種変更方法については、こちらをご覧ください。
-
- WAONポイントをダウンロード(受け取り)する前に、WAONカードやモバイルWAONを登録した携帯電話を紛失・盗難・破損した場合
- WAONカード・モバイルWAONを登録した携帯電話の紛失・盗難・破損が発生した場合は、WAONの種類によりお手続き方法が異なります。
第三者による不正利用を防ぐため、下記に従いWAONの停止措置を行ってください。
WAONを紛失・盗難・破損したときはこちらをご覧ください。
上記に従い、WAON再発行申請のお手続きを行っていただきますと、旧WAON番号と新WAON番号を紐付けることができます。
モバイルWAONの場合、旧携帯端末で利用されていたWAON残高・WAONポイント残高は、使用停止措置完了時点の残高を新携帯端末に引継ぐことができます。
WAONポイントに交換されたポイントは、翌々日以降に新携帯端末(新WAON番号)で、WAONポイントをダウンロード(受取り)いただくことが可能になります。