EdyギフトIDについての
ご質問一覧
-
- 受け取ったギフトの交換方法がわからない
- 受け取ったギフトの交換方法は、リンク先の交換動画をご覧ください。
交換動画はこちら
-
「Edy番号」とは※「Edy番号」の記載箇所
「Edy番号」とは、Edyカードやおサイフケータイに割り振られる固有の番号(16桁の数字)です。Edy番号の確認方法は、下記よりご確認ください。
Edy-楽天ポイントカード/EdyカードのEdy番号
おサイフケータイのEdy番号
-
- 「Edyカード・楽天Edyアプリ」を持っていない
- Edyには、カードとおサイフケータイがあります。
Edyカードは、ポイントカードやクレジットカードと一緒になったものなど、豊富な種類があり、おサイフケータイなら、楽天Edyアプリをダウンロード・初期設定するだけで楽天Edyがご利用いただけます。
楽天Edyのご用意方法につきましては、楽天Edyのホームページをご覧ください。
-
「EdyギフトID」とは
- 「EdyギフトID」は、「Edy」を受け取るために登録する英数16桁のIDです。(英数大小文字)
「EdyギフトID」と「Edy番号」を登録することで、お手持ちの「カード」や「おサイフケータイ」で「Edy」を受け取ることができます。「Edyギフトカード」の裏面には「EdyギフトID」が印字されています。
詳しくは、「EdyギフトID」のホームページをご覧ください。
-
「EdyギフトID」の登録~受け取りの流れを知りたい
- 1.「EdyギフトID」の登録の流れ
(1)EdyギフトIDの『登録サイト』[https://giftid.edy.jp/](PC/携帯)にアクセスしてください。
(2)上記の『登録サイト』をクリックすると、「EdyギフトID」「Edy番号」を入力する画面が立ち上がります。
(3)細長い四角の枠に「EdyギフトID」(数字とアルファベットの羅列したもの(半角・大小文字)を入力ください。
(4)四角い枠、4つにお客様の「Edy番号(16桁)」を数字だけ間違えないように入力してください。(半角の数字)
(5)画面下の『ご利用規約に同意の上、登録する』ボタン(青い箇所)をクリック。
(6)再度、間違いがないか確認して画面下の『登録する』ボタン(青い箇所)をクリック。
(7)登録完了画面で「受取有効期限」が表示されます。
(8)店頭にて『受取り』となります。
※受け取り有効期限内に、ご登録いただいた「Edyカード」または「おサイフケータイ」にてお受け取りいただく必要があります。2.「Edy」の受取の流れ
Edyは、スマートフォン・加盟店・パソコンで受け取ることができます。詳しい手順は下記よりご確認ください。
スマートフォン(楽天Edyアプリ(Android)・Edyカード用楽天Edyアプリ(iPhone))
加盟店(ファミリーマート(マルチコピー機)・赤いチャージ機・ANA国内線自動チェックイン機など)
パソコン(Edy Viewer・Felicaポート/パソリが必要)
-
- 「Edyギフトカード・EdyギフトID」の有効期限を知りたい
- 「EdyギフトID」には有効期限があります。
※「EdyギフトID」に併記されている有効期限内に登録を行わないと無効となり登録ができなくなりますのでご注意ください。
また、登録後「Edyギフト」の受け取りにも有効期限があります。
受け取り有効期限は登録完了時に表示されますので、受け取り有効期限内に登録いただいた「Edyカード」または「おサイフケータイ」にてお受け取りください。
≪受け取り有効期限の確認方法≫
登録時と同じ「EdyギフトID」と「Edy番号」で、再度登録手続きをしていただくと、受け取り有効期限をご確認いただけます。
※受け取り有効期限をすぎると受け取りできませんのでご注意ください。
-
- 「EdyギフトID」の登録ができない※「EdyギフトID」の登録時の注意事項
- 以下の項目をご参照の上、登録内容に誤りがないかもう一度ご確認ください。
・EdyギフトIDは半角英数で登録してください。
・英文字については大文字と小文字が判別されます。
・Z(ゼット)と2、S(エス)と5は特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
・K(ケー)とJ(ジェー)は、大文字と小文字が特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
・O(アルファベットのオー)、l(小文字のエル)は使用しておりません。
-
- 「Edy番号」の登録ができない※「Edy番号」登録時の注意事項
- 「EdyギフトID」登録専用サイトのEdy番号入力欄には、枠が4つございます。
「Edy番号」には、半角数字のEdy番号をご入力下さい。(9⇒×、9⇒○)
カードに記載されています半角数字16文字、スペースは必要ございません。
※Edy番号を間違えて登録すると他の人のEdy番号に登録になる場合がございますので「Edy番号」入力の際は間違いのないようご注意ください。
※Edy番号を間違えて登録した場合、お取り消しはできません。ご了承ください。
-
- Edyを受け取れたか確認したい※残高照会の方法
- 店頭、パソコン及びおサイフケータイで残高をご確認いただくことができます。
残高照会手順は、下記よりご確認ください。
Edy-楽天ポイントカード/Edyカードの残高照会
おサイフケータイの残高照会
-
- 登録後、専用端末で「受取可能なEdyギフトIDがありません」と表示される
- お問い合わせフォームより、以下についてご回答ください。
EdyギフトIDの登録、受け取り状況を調査し、ご連絡いたします。
【お問い合わせフォーム入力項目】
・事象の詳細:
・キャンペーン名もしくはポイントサイト名:
・連絡用メールアドレス:
・管理番号:
※入力されたEdy番号、ギフトID、金額、有効期限も合わせてお問い合わせ内容にご記入ください。
-
- 「Edy」受け取り時の上限額が知りたい
- Edy受け取り時の上限額は25,000円までとなっております。
また、Edyカード等のチャージ限度額が50,000円となっており、
Edyの受け取り後、50,000円を越える場合は、Edyの受け取りがエラーとなります。
Edyカード等の残高が減った段階で再度「EdyギフトIDの受取操作」をお願いします。
-
- 「FeliCaポートにアクセスできません」と表示される
- ※FeliCaポート/パソリがPCに接続されていることを確認してください。
また接続されていた場合やFeliCaポート搭載パソコンの場合、他にFeliCaポート/パソリを使用しているアプリが起動していないか確認してください。起動している場合は終了してから利用してください。
パソコンでの受取ができない場合はコンビニなどの店舗専用端末でもお受け取りいただけます。
店舗専用端末については、こちらをご確認ください。
-
- Edyカード・おサイフケータイが故障/盗難/紛失した
- Edyカード・おサイフケータイの故障/盗難/紛失が発生した場合は、それぞれの楽天Edyでお手続き方法が異なります。第三者による不正なチャージを防ぐため、下記の手順に従い必ず利用停止またはチャージサービスの停止を行ってください。
Edy-楽天ポイントカード/Edyカードの故障/盗難/紛失について
おサイフケータイ端末の故障/盗難/紛失について
-
- プレゼンターから「EdyギフトID」が届かない
- キャンペーンやポイント交換などのEdyギフトID送信につきましては、
各プレゼンター様より直接交換・配信させて頂くものが多く、配信予定日や再配信についてのお問い合わせは、各プレゼンター様へ、直接お問い合わせください。
【EdyギフトIDをメールで受け取る場合の注意事項】
※携帯アドレスで受け取る場合は、メールの受信規制を解除してください。
※特にURL付メールの受信許可は必須です。
-
- Edy番号が自動変更になる時の注意事項
- Edy番号は下記の場合においては変更になります。
おサイフケータイ
・故障修理・機種変更をすると、Edy番号は変わります。
・楽天Edyアプリを削除、フォーマット、再ダウンロードを行うと、Edy番号は変わります。
クレジット機能付きEdyカード
・クレジットカードを更新・再発行をすると、Edy番号は変わります。
登録サイトで登録をしたEdy番号でのみ受け取ることができます。
異なるEdy番号では受け取ることができませんので、ご注意ください。
-
- EdyギフトID登録時とは違う楽天Edyで受取りたいのですが
- EdyギフトIDのご登録時のEdy番号以外では受取ることができません。
必ずEdyギフトIDを登録したEdy番号で受取り下さい。
Edy番号の入力にあたっては、正しい16桁の数値を確認の上、間違いのないようお願い致します。