nanacoギフトについての
ご質問一覧

  • 受け取ったギフトの交換方法がわからない
    下記【登録手順】と【受け取り方法】をお読みになり操作をお願いします。
    動画でのご案内をご希望の方は下記リンク先から、交換方法の動画をご覧ください。
    交換方法の動画はこちら

    【登録手順】
    ①以下のログインサイトにて、nanaco会員メニューへログインをしてください。
       https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet
    ※会員メニュー用パスワードを設定されていない方は「nanacoカードをお持ちの方」(緑の画面)、
     パスワードを設定されている方は「会員メニュー用パスワードでログインする」(水色の画面)からログインをしてください。
    ※ログインいただいたnanaco番号にギフトが直接付与されますのでご注意ください。

    ②会員メニューの「nanacoギフト登録」ボタンを押してください。
    ③「ご利用約款に同意の上、登録」ボタンを押してください。
    ④『ギフトID登録フォーム』が開いたら、nanacoギフトIDを入力してください。
    (「ギフトID付登録URL」をご利用の場合は、ギフトIDは自動入力されます)
    ※ギフトIDは英字の大文字、小文字(例:K、kなど)の区別がありますのでご注意ください。
    ⑤『ギフトID登録内容確認』画面にて登録内容を確認し、「登録する」ボタンを押してください。
    ⑥『ギフトID登録完了』画面にて『ギフト受取可能日時』をご確認ください。

    【受け取り方法】 ※ギフト受取可能日時以降におこなってください。
    A. カードの場合
       対象レジまたはセブン銀行ATMにて、以下の①~③いずれかの方法により、受取可能ギフト分の残高が追加されます。
       ①対象レジにて「残高確認してほしい」とのみお申し付けください。
       ※お買い物とは別に必要な操作の為、お買い物の前にお願い致します。
       ②対象レジにて現金をチャージすると自動でギフトの受取操作となります。
       ③セブン銀行ATMにて受け取る方法は、下記URLよりご確認ください。
       http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/nanaco/nanaco_howto.html

    B. nanacoモバイルのアプリVer2.0をお使いの場合
      nanacoモバイルアプリメニュー画面から「センターお預り分」を選択し、
      「センターお預り反映」を選択するとお受け取りいただけます。
  • nanaco番号を持ってない
    nanacoギフトをご登録の際にはnanacoカード、nanacoモバイル、Apple Payのnanaco(iPhone)のいずれかが必要となります。お持ちでない場合はご用意の上、nanacoへの登録操作をお試しください。
    電子マネーnanacoのお申し込み方法等は以下のURLをご確認ください。
    https://www.nanaco-net.jp/entry/
  • nanaco会員メニューにログインできない
    nanaco会員メニューへのログインにつきまして、2022年11月21日以降、nanaco番号と7桁のカード裏面記載の番号ではログインできなくなっております。
    nanaco番号とお客様が設定した会員メニュー用パスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してください。
    ※会員メニュー用パスワードを設定されていない方は「初めてnanacoカードでログインする」(緑の画面)、パスワード設定済みの方は「会員メニュー用パスワードでログインする」(水色の画面)からログインをしてください。
    ※すでにカードにパスワードを設定済でパスワードをお忘れの場合は再設定が必要となります。
    ※会員メニューパスワード設定の際は以下にご注意ください。
     ・「アルファベット大文字」「アルファベット小文字」「数字」の3種混合
     ・9文字以上、16文字以下(半角入力)
     ・クレジットチャージパスワードと異なります。
    ※二要素認証でエラーが発生する方は以下をご確認下さい。
     https://secure.okbiz.jp/7card/faq/show/4507?category_id=308&site_domain=nanaco

    上記をお試しいただき、解決しない場合は表示されているエラーコードをお控えの上、nanacoお問合せセンターへお問合せください。
    nanacoお問合せセンター(24時間年中無休)
    0570-071-555(ナビダイヤル)
    または0422-71-2266にお問合せください。
  • 「nanaco番号またはパスワードが異なります」というエラーメッセージが表示される
    まずはnanaco番号に誤りがないか再度ご確認ください。
    バスワードは、以下のURLより変更が可能ですので、お忘れの場合は変更のお手続きをお願いいたします。
    https://www.nanaco-net.jp/how-to/menu/index.html

    ※パスワード以外のお客様情報の登録・変更も可能です
  • ギフトID付URLにアクセスできない
    ■URLをご自身で入力されている場合
    ・入力に誤りはないか、再度ご確認ください。
    ■URLをコピーしてご利用のブラウザに貼り付けた場合
    ・全ての文字を選択してコピーしているか再度ご確認ください。
    ■iPhoneまたはiPadをご使用の場合
    ・ブラウザを「Safari」にしてお試しください。
    ■Androidスマホ・タブレットをご使用の場合
    ・ブラウザを「chrome」にしてお試しください。
  • 「640 現在、このnanaco番号でギフトIDの登録はできません。」というエラーメッセージが表示される
    何度か続けてnanacoギフトIDのご入力を間違えた場合、セキュリティ上ロックがかかる仕様になっております。
    その場合は1度ブラウザを閉じ、1時間以上経ってから再度お試しください。
    なお、上記のエラーが表示される場合、ご入力に誤りがありエラーとなるほかに、ギフトIDが無効となっておりエラーとなる可能性がございます。
  • 警告「正常にログアウトしていない」と表示される
    警告「正常にログアウトしていない」は、前回ログアウトが正しく行われなかった場合に表示されます。
    その際は警告を無視して、そのまま操作して頂いて問題はございません。
    正しいログアウトをおこなって頂ければ、次回は警告が表示されません。

    ≪先に進めない場合≫
    お使いの機器やブラウザ等のセキュリティレベルが『高』に設定されていると進めない場合、レベルを下げて頂くと回避できることがあります。お使いのブラウザ設定をご確認ください。

    【例:Microsoft edge の場合】
    ブラウザ右上「設定」メニュー ⇒ 「既定のブラウザー」⇒「インターネットオプション」 ⇒ 「セキュリティ」タブ ⇒「既定のレベル」を [中高] またはそれより下にご設定下さい。
    また、nanacoギフトの登録を行うためには、お客様の端末のインターネットブラウザのCookie(クッキー)の設定が「許可する(Cookie(クッキー)を受け入れる)」に設定されている必要がございます。
    設定方法は、お使いの機器・ブラウザ・セキュリティソフト等によって異なりますので、Cookieの設定方法がご不明の場合は、提供元メーカー様までお問い合わせください。
    ※ブラウザ及びCookieの設定については、当社からの提供ではないため、お客様の責任でおこなっていただく必要があります。ご心配な場合はギフトIDの登録後、設定を元にお戻しください。

    上記以外にも、「ポップアップブロックが有効」になっていることにより発生する可能性がございます。
    この場合は、「ポップアップブロックを無効」にしてご利用ください。
    設定方法は、お使いの機器やブラウザ、セキュリティソフト等によって異なりますので、設定方法がご不明な場合は、提供元メーカー様までお問合せください。
  • [利用約款に同意の上、登録]ボタンが表示されない・押せない
    お使いの機器やブラウザのセキュリティレベルが『高』に設定されている場合、セキュリティレベルを下げていただくと回避できることがあります。お使いのブラウザ設定をご確認ください。

    【例:Microsoft edge の場合】
    ブラウザ右上「設定」メニュー ⇒ 「既定のブラウザー」⇒「インターネットオプション」 ⇒ 「セキュリティ」タブ ⇒「既定のレベル」を [中高] またはそれより下に設定ください。
    また、nanacoへのギフトIDの登録を行うためには、お客様端末のインターネットブラウザのCookie(クッキー)の設定が「許可する(Cookie(クッキー)を受け入れる)」に設定されている必要がございます。
    設定方法は、お使いの機器・ブラウザ・セキュリティソフト等によって異なりますので、Cookieの設定方法がご不明の場合は、提供元メーカー様までお問い合わせください。
    ※ブラウザ及びCookieの設定については、当社からの提供ではないため、お客様の責任でおこなっていただく必要があります。ご心配な場合はギフトIDの登録後、設定を元にお戻しください。

    上記以外にも、「ポップアップブロックが有効」になっていることにより発生する可能性がございます。この場合は、「ポップアップブロックを無効」にしてご利用ください。
    設定方法はお使いの機器やブラウザ、セキュリティソフト等によって異なりますので、設定方法がご不明な場合は、提供元メーカー様までお問合せください。

    なお、1度は「[利用約款に同意の上、登録]ボタン」が表示されたものの、別の画面に遷移し再度確認した際に表示されなくなってしまった場合は、お手数ですが始めから再度お手続きをお試しください。
    ※その際は、1度画面を閉じ、再度開き直してから操作をおこなってください。
  • 「同意の上登録」を押下すると、エラーが出てID入力まで進めない
    iPhoneまたはiPadをご利用の場合、ご利用されるブラウザまたはアプリによっては登録時にエラーが発生する可能性がございます。
    ブラウザは「Safari」を推奨しております。
    「Safari」から以下のサイトにアクセスし、再度登録操作をお試しください。

    【nanaco会員メニューログイン画面】
    https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet
  • リクエストエラー(650)が表示される
    スマホもしくはタブレットで登録操作をされた場合、ご利用されるブラウザによってエラーが発生する可能性がございますので、
    まずは下記の通りブラウザを変更し、再度お試しください。

     A. iPhoneまたはiPadをご使用の場合
      ・ブラウザを「Safari」にして、【nanaco会員メニュー】へアクセスしてください。
     B. Androidスマホ・タブレットをご使用の場合
      ・ブラウザを「chrome」にして、【nanaco会員メニュー】へアクセスしてください。

    その他、複数のウィンドウでnanaco会員メニューを操作した際、操作を一定時間おこなっておらず、お使いの機器・ブラウザ・セキュリティソフト等で「Cookie」を遮断している場合にリクエストエラー(650)が発生する可能性もございます。
    この場合は、お手数ですがブラウザを全て終了し、「ギフトID付登録URL」にアクセスし再度お手続きすることで解決する場合がございますので、お試しください。
    「ギフトID付登録URL」にアクセスできない場合は、以下【nanaco会員メニューログイン画面】にアクセスし、お手続きをお願いいたします。
     https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet
  • ギフトID入力の際に、注意事項はありますか?
    ・ギフトIDは英字の大文字、小文字(例:K,kなど)の区別がありますので、ご注意ください。
    ・半角アルファベットの大文字と小文字が判別されます。Shiftキー等で半角大文字・小文字を使い分けください。(例:「Z」と「z」)
    ・アルファベットの O(オー)は使用しておりません。全て0(数字の「ゼロ」)となっております。
    ・アルファベットの「I」(大文字の「アイ」)、「l」(小文字の「エル」)は使用しておりません。全て1(数字の「イチ」)となっております。
    ・以下は特に間違いやすい文字ですのでご注意ください。
      - Zと2
      - Sと5
      - iとj
      - F(エフ)の大文字と小文字
      - K(ケー)の大文字と小文字
      - P(ピー)の大文字と小文字
  • 登録後、受取りまでの有効期限はありますか?
    nanacoギフトIDの登録が完了し、センター預かりにギフトが移行した場合、受取り(残高確認)までの有効期限はございません。
    センター預かりにつきましては、nanaco提供元のセブン・カードサービス様のサービスとなりますので、詳細につきましては下記の窓口までご確認ください。

    ■株式会社セブン・カードサービス
     nanacoお問合せセンター 24時間年中無休
     0570-071-555 (ナビダイヤル) または 0422-71-2266
  • 受取金額に上限はありますか?
    「カードまたはモバイルの残高」の受取の上限は、【5万円】です。
    上限額を超えて登録操作をされますと、ギフトが登録エラーとなり、一時的に受取りできなくなります。
    ご登録の際は、上限額を超過されないようご注意ください。
    なお、当事務局では【nanacoギフトIDの登録・受取り方法】についてのお問合せを承っており、nanacoの詳細な情報を持ち合わせておりません。お手数をお掛けしますが、詳細につきましては、下記のセブン・カードサービス様の窓口までお問い合わせください。

    ■セブン・カードサービス
     nanacoお問合せセンター  24時間年中無休
     0570-071-555 (ナビダイヤル) または 0422-71-2266
  • ギフトIDが正常に登録されているか確認したい
    ギフトIDの登録状況を、以下のサイトよりお客様ご自身でご確認いただくことができます。

    https://nanacogift.jp/zandaka/index.html

    上記URLよりアクセスできない場合は、以下サイトの「nanacoギフトの残高確認・有効期限確認はこちらから」を押してしアクセスしてください。

    http://www.nanaco-net.jp/service/gift/
  • Apple Pay nanacoの受取り方法
    Apple Pay nanacoのお受取方法は以下のURLからご確認ください。

     https://www.nanaco-net.jp/app/howto/exchange.html

    ポイントを電子マネーに交換する際「反映」ボタンをタップすると、センター預り分のポイントも交換できるようになります。
    「反映」ボタンをタップした後、交換したいポイント数をご入力ください。
  • 複数まとめてID登録できますか
    複数のギフトIDを同時に登録することはできません。
    お手数ではございますが、その都度、ログインし直していただきますようお願いいたします。
    なお、何度か続けて登録操作をおこないますと、前回の情報が残り登録が進まない場合がございます。
    その場合は、すべてのブラウザをログアウトし、改めてログインをしてから登録操作をおこなってください。
  • 第三者にて受け取ることは可能ですか?
    nanacoギフトを取得された方が、第三者様へのプレゼントやご利用を承諾されている場合は、第三者様のnanaco番号で受け取ることは可能です。